ご長寿犬ブログのスターたち 5

ひとめぼれ

 16年前、ペットショップに飾られていた「さくらの写真(生後2ヵ月頃)」に、パパと娘、私は「この子だ!」とひとめぼれしてしまいました。その数日後、さくらに会いたくてブリーダーさん宅を訪問。やっぱりこの子でした(*^。^*)

 そのペットショップは、子犬の健康と社会性を考え、生後100日後渡しでしたので、さくらが我が家に来たのは、生後3ヵ月を過ぎていました。おかげで、犬同士の挨拶もしっかりでき、無駄吠えもしないとっても賢い子でした。

ボール遊び一筋

 散歩より、お友達ワンコと遊ぶよりも夢中だったボール遊び♪投げたボールをキャッチし、そのボールを自分の鼻を使って上手に戻す、離れ業をもっていました。家族はもちろん、ご近所の方々も皆さん、その姿をいっぱい褒めてくれるので、嬉しくて、嬉しくて♪だからこそこんなにボール遊びが好きになったのだと思います。そうして12歳まで一日2回、休むことなくつき合わされましたが、そのおかげで絆が深く濃くなりました。

健康維持のために

 ありがたいことに、病院にはほとんど行くことなく、ゆっくり老年期に入り、この11月には17歳を迎えます。健康維持のためにしていることは、手作りごはんとマッサージ。手作りごはんは肉か魚を交代でメインにし、あとは旬の野菜、米などを加え、水分たっぷりのスープ仕立てにしています。

 マッサージはスキンシップを兼ね、体全体をくまなくしていますが、そのときはとっても気持ち良さそうです。さくらちゃん、成人式目指して頑張ろうね。