ご長寿猫ブログのスターたち 32

2000年。紫苑くん、はじめまして

 おうちに慣れるまで10日間ほど夜鳴きがひどく、ピアノの音にも震えるほど臆病な子でした。しかし、生後5ヵ月目でガウガウ犬に大変身!おうちの人の足を噛んだり、やんちゃ坊主で、飼い主ちーぶーは育児ノイローゼになりそうに…。

2005年。妹犬・繭ちゃんとの出会い

 他のワンコには心を開かない紫苑も、繭ちゃんにはメロメロ。お出かけも一緒。毎日のお散歩も一緒。とっても仲の良い兄妹になりました。

2014年の春。妹猫・千歳ちゃんとの出会い

 日曜日の朝、いつものように朝のお散歩に行くと「ぴぁーぴぁー」と甲高い声が。急いで声のする方向へ駆け寄ると、道路の真ん中で赤ちゃんにゃんこが、カラスに突かれ仰向けになって助けを求めていました。
 「紫苑くんGO-!」
 無事救出。そして当時320gだった子猫のちーちゃんは、紫苑のお手柄&繭ねぇねぇのお世話のおかげですくすくと育ち、今では3600gの大福猫に。

穏やかな隠居生活

 現役引退後は性格もすっかり穏やかになり、苦手だった服も着ることができるようになった紫苑。お気に入りの服は赤いベスト。日中も夜も寝る時間が長くなりましたが、14歳になった今でも繭ちゃんとの散歩は毎日欠かさず一緒に行きます。
 後ろ足は弱くなり、たまにお漏らしもしますが、体は健康。まだまだ15歳、16歳目指して楽しい毎日を過ごしてほしいです。