ご長寿猫ブログのスターたち 30

ネコとの生活って、もっと甘いものじゃないのぉ~?

 それにしても、ネコとの生活って、もっと甘いものだと思っていた。テレビで観ていると、ヒザに乗ってきてゴロゴロと喉を鳴らし、声をかければそのかわいい顔を向けてくれ、ひとつの布団で仲良く眠る…いや、だって、そう思うでしょ?!ふつー、そう期待するでしょ?!
 ところが我が家のまめさんは、一切そんなこたぁしてくれない。いや、違うな。夫とはやってるな。しかも全部。コンプリートで。くっそ~っ!わたしに寄ってくるのはごはんの催促だけで、あとは呼んでも無視され、抱いたらもんどりうって逃げられ、「愛してる」と言えばため息で返される…このあふれる愛はいつも空振りー。

10歳の大台を迎えるにあたり、一念発起のダイエット。

 そんな彼との生活も、いつの間にか10年が過ぎた。この10年…とくに大病もせず過ごしてくれた彼だが、一時は7キロを超える巨漢になっておりましてね。さすがに10歳の大台を迎えるにあたり、一念発起でダイエットをしてもらうことに。
 このダイエットと言うのは、ヒトだろうがネコだろうが「忍耐」と「努力」と「継続」である。ちなみに私の辞書には、この3語は載っていない。それをまめじろうさんにお願いしようってんだから、そりゃぁもう大変だった。空腹を訴えられれば、ほんの数粒ずつで気を紛らわせ、せがまれてもすごまれても忍耐あるのみ。おかげでお互い「辛抱」する力が付き、見事に彼だけ、ダイエットに成功した。

これから10年、さらに愛の空振り生活が続けばいいな…と。

 ここ数年はブログのために毎日彼の写真を撮っている。たまに昔の写真と見比べると、「やっぱり老けたな」感が否めない。でもね、それも”お互い”ですし、これからもさらにまた10年…この愛の空振り生活が続けられればと思っている。