ご長寿猫ブログのスターたち 30

「1年もたないかも」と言われていたのに

 19年前の冬、祖母の家に住みついた野良猫さんが3匹の赤ちゃんを出産。すくすく大きくたくましくなる他の兄弟とは違い、一番小さく食も細く体も弱かったので、我が家に迎え入れることになりました。
 弱々しく病気がちで獣医師さんに「1年もたないかも」と言われるも、家族みんなで一生懸命お世話をし、たくさん遊び、たくさん食べ、たくさん寝る、という生活を続けているうちにどんどん健康になり、気がついたらいつの間にか19歳に!

クールなラナさんのお出迎えがうれしい

 ラナさんはとってもクールな猫さん。ベタベタするのが嫌いなので、ヒザに乗るのも抱っこするのもイヤイヤ! なので「ラナがめずらしく自分からヒザにのってきたよ!」と母からメールが来ると、うれしい反面ちょっと嫉妬したりも(母もうれしかったんだと思います)。
 そんなクールなラナさんも、帰宅したときは、必ず玄関までお迎えに来てくれるんです。足音で分かるのかな?玄関のドアを開ける前から鳴き声が聞こえるので、毎日帰ってくるのが楽しみでした。今は動くのが疲れるのか、玄関まで熱烈なお出迎えをしてくれることが少なくなったけれど、部屋から顔だけ出し、まるで「おかえり」と言ってくれているように「にゃーん」と鳴いてくれるのが、うれしかったりします。

結婚して家を出たあとも、実家に様子見に

 結婚をして家を出たため、ラナさんとは離れ離れになるも、月に1度は様子を見に行ってしまう私。けれど、やっぱりお家に猫さんのいない生活が考えられず、里親募集サイトから猫さんを迎えることに。
 どの子もとっても可愛いけれど、ラナさんと過ごした日々が長すぎて黒猫ばかりに目がいってしまい、結局迎え入れた子は黒猫キキ君&黒猫ララ君の男の子2匹!
 まだまだ元気いっぱいの若いおふたりさん、ご長寿のラナさん目指して長生きしてね! ラナさんは今年12月で20歳! 20歳、25歳、30歳を目標に、猫又になるまで元気に過ごしてほしいです!