京都編 旅犬もなかちゃんがゆく!ぶらり旅びより

こんにちは!案内犬のもなかです。
今回は、「愛犬・愛猫と一緒にお出かけを楽しみたい!」という皆さんに、快適にお出かけするコツ、おすすめの持ち物を体験談をもとにご紹介します。

お天気と相談してどんどんお出かけしちゃいましょう!!

車でのお出掛け編

お出かけが大好きなもなかは、車での移動も
お気に入り!駐車場にバックで入ると「やった!目的地!!」とキュ~ンキュン♪

みなさんは、どんな環境で ドライブを楽しんでいるんだろう?

愛犬・愛猫を車に乗せる時にどうしているのか、ペピイのお友だちにアンケートしました!

【Q.クレートやシートベルトで固定していますか?】  【Q.愛犬・愛猫の車でのスペースは?】

A.

している:47%
していない:53%

A.

・キャリー、クレート、ドライブボックスを活用:27%
・ペット用シートベルトやリードで固定:20%
・お座りなどをして大人しくしている:19%
・家族の誰かが抱いている:19%
・自由に動き回っている:14%
・その他:1%

もなかちゃんのドライブ環境を見てみよう!

車内環境を快適に!

・カーシートを敷くと便利!
座席の汚れや抜け毛を気にせずお出かけできるのでおすすめ♪
・安心スペースをクレートで確保!
クレートが動かないよう、専用固定具または車のシートベルトでしっかり固定しています。
・シートベルトも用意
人用のシートベルトの差込口が使える、ペット用の安全シートベルトも何かあった時のために忍ばせています。

飼い主さんともなかちゃんが体験したヒヤッと体験談

お出かけ好きのお友だちにインタビュー!

●毎夏の恒例、家族旅行を楽しんでいます♪

車は遠出ができるのでいいですよね。もずくと一緒に行った亡き母との家族旅行、楽しい思い出や感謝の思い出をもらっています。わかめはまだ幼く、車酔いをするので2km先の病院に行くのが精一杯です(汗)

助手席に乗せていてサイドミラーが見えず焦ったことがあります。ヘッドレストにリードを絡ませて固定したつもりが、ほどけて運転席の私の膝にウロウロしながら乗ってきたことも・・・。

■車内での固定手段:ペット用シートベルトを着用。
■もずくちゃん、わかめちゃん
■飼い主:中村さん

●近場から遠出までお出かけを満喫しています!

広大なドッグランの中でキャンプできる施設に泊まった時は、いつでも好きな時に走り回れて楽しそうでした。わんこOKというだけでかなり好評価!人間だけなら大したことがなくても、すごく楽しいと思えます。いい思い出です。

前の車が急停車して急ブレーキを踏んだ時、後部席に乗せていたケージが横転したことがあります。シートベルトで固定しておくべきだったと反省しました。

■車内での固定手段:安全性重視で1頭ずつクレートに入れています。
■ロイちゃん、リオちゃん
■飼い主:神戸さん

●15年前に行った、愛犬との初旅行が一番の思い出!

旅の後は若い子は色んな経験から堂々とし、シニア犬は確実に若返りました。都会では体験できない自然と触れ合って、犬も人間も充実します♪今いる「はる」と「オクト」も車が大好きで、旅に行くことを楽しんでくれていると思います。

昔、愛犬を固定しておらず、後部座席にいた子が窓を開けてしまったことがあります。気づいた時にはその子が外を歩いていました・・・。幸いケガはありませんでしたが、一番ヒヤッとした出来事です。

■車内での固定手段:ドライブボックスを活用したり、ペット用シートベルトやリードで固定。
■はるちゃん、オクトちゃん
■飼い主:高橋さん

もなかちゃん、ただいまドッグラン満喫中♪