健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q94.とっても恐怖心を持っているのですが、どうしたらよいのでしょうか…。

q

一年半ほど前、保健所で殺処分寸前のところをNPOに保護された犬(7.5kg)です。
里親募集のサイトで出会い、このたび里親になりました。
一週間ほど経過しました。
閉所恐怖症と、もの音や人すべてを恐れてびくびくしています。
普段は室内で自由に過ごしています。人の気配や物音がしなくても、時折、扉や窓をじっと見つめて急に唸ったり吠えたりします。
散歩も左右前後くるくる見回しながらの忙しい散歩です。
車や人がすれ違うだけで怯えて逃げ惑う有様です。
来客にも怖がり吠えますので、私が抱きしめて来客にご挨拶すると落ち着きます。
それでも金魚のウンチ状態です。
夜は、不本意ながら、ベッドで添い寝状態です。
これは成功でしょうか、初日・二日目はかなり不安定でしたが、三日目には同じベッドの上で自由に、朝まで落ち着いて眠れるようになっています。
問題は、敷地外での、散歩やお出かけ時の周りへの恐怖心をどうやったら癒していけるのか・・・・・。
アドバイス何卒よろしくお願いいたします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:3年0ヶ月
●犬種:MIX
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:20分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:50代夫婦

a

まずはじめに、里親を迎えていただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、
怖がりという事ですが、わんちゃんが元々持っている怖がりの性格なのだと思います。
あせらずに、気長に直していきましょう。

特にお外に出たときは、恐怖心をあおるような気持ちで声をかけてしまいますと、
不安や怖いという気持ちがとわこちゃんに伝わってしまいます。

ですので、「何でも受け止めてあげる」というような落ち着いた気持ちで声をかけてあげてみると、
わんちゃんも安心してお外に出かけることができると思います。