健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q93.2頭一緒に散歩に行くと、吠えて困っています。

q

普段は穏やかで楽しいことが大好きな可愛い子なのですが、興奮しやすく、散歩中他の犬に対面したら必ず、ものすごい勢いで怒り吠え続けます。
どんなに注意しても叱ってもお構いなしで敵対するので、ほとほと困っています。
家の庭の前を他の犬が散歩で通っただけでも、ものすごい吠えるので、犬友達もできにくく、ますます社会性を養うチャンスも減るばかり。
もう一頭は、いつも黙ってみていて、決して一緒になって吠えたりせず、あやしい人物を見た時など知らせてくれたり、いつも頼りがいがあります。
問題のゴールデンは、人間にはなつきますし、無駄には吠えません。
どうしたらいいのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:3年9ヶ月
●犬種:ゴールデンリトリバー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:40分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (1頭)
●他の動物との同居(詳細):柴犬ミックス(オス・6歳)
とても賢く、穏やか、面倒見がよい、不思議な力を持つ平和の犬
●飼っている場所:室内

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫、娘

a

2頭一緒にお散歩しているのでしょうか。
ご相談のわんちゃんがお散歩中に同居のわんちゃんを守っているのかもしれませんので、ご相談のわんちゃんだけのお散歩に行くことをおすすめします。
その際に、ご相談のわんちゃんと遊んだり、他のわんちゃんを遠くから観察させたりする時間を作ってみてはいかがでしょうか。

もしも、1頭ずつお散歩にいけないようでしたら、
ご家族の方に協力してもらい、お散歩に出る時間をずらしてお散歩するといいと思います。

また、お散歩の仕方を習うために、
インストラクターさんやしつけ教室で習うのもいいかもしれません。

しつけ教室情報