健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q92.2頭目を迎えてから、先住犬が問題行動や病気になってしまい、悩んでいます。

q

2頭になって1年半くらいになりますが、急に先住犬の方がトイレ、留守番、人に噛み付く、他の犬に対して吠える、と今まで出来ていた事が出来なくなってしまいました。
今は、私にも向かって来ます。
特にインターホンが鳴ると興奮してしまい私に向って来ます。
2頭になる前に、留守番中に空き巣に入られたことがあり怖い思いをしているせいか?特に2頭になってからひどくなり、家に入る知らない人に対してがひどいのです。
よく見ていると吠えていても自分から尻尾を振って行き触ってもらっていても、新しく来た犬が吠えると噛むようです。
私にも噛みつきそうになって目が合ってやめたりと、どうも新しく来た犬が吠えると反応して噛むようです。
他にも気になることがありますがストレスなのでしょうか?
2頭になって、小さかった新しく来た犬に噛みつかれてもめったに怒ることなく仲良く見えていたのですが、初めて犬を飼ってまもない同居人がしつけのつもりで手を出してしまい、くも膜下出血と椎間板ヘルニアで手術をしたり、先住犬をつらい目にあわせてしまったりと気になる事も多くどうするのがいいか迷っています。
訓練に出す事も考えたのですが、手術後も2日目にで遠吠えをして退院したくらいで、まだ歩けないのに家に着くと今までと同じようにトイレも必死でやったりとその時の姿を思い出したり、離れたくない気持ちで歩こうと頑張ることでその後も驚くほどの回復力で。
なんとか一緒にと思いますが、正直自信がありません。
どうすればいいでしょうか?しつけグッズやしつけの仕方を試すのですがうまくいきません。
いい方法を教えて下さい。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:4年2ヶ月
●犬種:MIX (フレンチブル&パグ)
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:あり (1頭)
●他の動物との同居(詳細): フレンチブルドッグ(オス・1才11カ月)

●居住形態:集合住宅
●家族構成:同居人1名

a

一度追い詰めてしまいますと、このような症状や行動が出てしまうことがあります。
こうなってしまったら、なかなか元には戻りにくいですが、
陽性強化のしつけの方法を教えてもらってみてはいかがでしょうか。

その際に、叩いたりする方法でしつけをしている先生では悪化してしまいますので、ほめてしつけをする先生を探してみてください。

また、動物行動学によって、直してくれるインストラクターさんを獣医師さんに紹介してもらうのもいいかもしれません。