健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q89.頻繁にケンカをするようになったのですが…納得いくまでさせたほうがいいのでしょうか…。

q

今年になって、けんかを頻繁にするようになりました。
普段の生活は、室内で放し飼いです。
今までは、仲良くじゃれ合いだったのですが、今では人が止めに入らなければいけないほどのかみ合いをします。
けんかが始まると人の声も聞こえないみたいです。
ほとんどのきっかけは「ご相談のわんちゃん」からで、「同居のわんちゃん」をじーっとにらみつけた後うなり声を出してかかって行くのです。
また、散歩に行くとけんかはしないのですが「同居のわんちゃん」が「ご相談のわんちゃん」のおしっこの上に、おしっこをしていたのが、「ご相談のわんちゃん」がその上におしっこをするようになりました。
権力争いなのでしょうか?お互いの納得がいくまでけんかをさせるべきでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:○年○ヶ月
●犬種:ミニチュア・ダックス
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未(予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (1頭)
●他の動物との同居(詳細): ミニチュア・ダックス メス 4歳5ヶ月 はなの娘(ふうか)

●居住形態:集合住宅
●家族構成:父・母・息子・娘

a

おしっこの掛け合いは、お互いが去勢の張り合いをしているのかもしれません。

お互いが納得するまでけんかをさせてしまいますと、
根に持ってしまう場合がありますので、させない方がよいと思います。

けんかをする前に人間が仕切ってあげる必要な時があります。

じゃれあいからけんかに変わっているのようですので、
どちらかが「ヴぅー!」などとうなり声をあげた時、
けんかが長く続き、一方が明らかに嫌がっている時は、
止めさせてあげてください。