健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q86.親子で飼っているのですが、ムダ吠えがひどく悩んでいます…。

q

初めまして。
我が家にはミニチュアピンシャーの親子三匹がいまして、今とても飼育に悩んでいます。
母犬(五歳)
子犬♂(四歳)
子犬♀(四歳)

普段は三匹でお留守番しているのですが、去年の六月から産休で、
五ヶ月の息子と私と犬たちで日中一緒に過ごしています。
息子が生まれるまでも、無駄吠えがあったのですが、
息子が生まれてから更にひどくなり、夫婦でクリッカーやガチャガチャ(ペットボトルや空缶に小石を入れたもの)、しつけ用の首輪(半分がくさりになっているもの)、リードを使って、
トレーニングをしましたが、幼い子供がいるので限度があり、
ドッグトレーナーの方に10~20日預けました。
しかし一日で吠え癖が戻り、今度は自宅でドッグトレーナーに教えてもらいながらトレーニングしましたが効果がありませんでした。

もう五ヶ月も効果が現れず、特に♂犬はトイレも違うところで頻繁にするようになり、
部屋中オシッコ臭がします。
壁紙も変色していないところがないほどです・・・。

多頭飼いの場合、一頭ずつトレーニングを重ねるほかに良い方法はないのでしょうか?
一頭ずつトレーニングをしても、三匹一緒になるとまるっきりトレーニングを忘れてしまったように吠えまくります・・・。
情けないのですが、吠えられることに疲れてしまい、友人も呼べず、宅急便が届いても受け取れない始末です。
本当は穏やかに楽しく愛犬と生活したいのに、息を潜めて生活しています。

私自身、息子の世話プラス犬たちの世話に加えてトレーニングしているので、休む時間がなく、おかしくなりそうです・・・。
このままでは犬たちも同じことで何度も叱られているだけですし、
あきらめてはいけないと分かっているのですが、疲れ果ててどうしたら良いのか分かりません・・・。
かといってまたトレーナーの方に相談する資金も残っていません。
今までに総額100万円ほどかかってしまいました・・・。

私どものようなケースでは、どのようなトレーニングが効果があると思われますか?
藁にもすがる心持でメールさせていただきました。
お忙しいとは存じますが、お知恵をお貸しいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:ミニチュアピンシャー
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (2頭)
●他の動物との同居(詳細): 仔犬二匹 ♂(四歳) ♀(四歳)

●居住形態:集合住宅
●家族構成:夫・私・息子(五ヶ月)

a

犬と生活するためには、たくさんの条件があります。
トレーニングをして良いことと、悪いことをを教えるという他に「ストレスをためない」ということがあげられます。

お散歩の量が少ないように感じますが、
わんちゃんたちのストレスはどこで発散されていますでしょうか。
お散歩をすることで、ストレス発散の機会を作ってあげてみてはいかがでしょうか。
お仕事等で忙しく散歩にいけないのであれば、
散歩を代行してくれるペットシッターやお散歩屋さんを探してみるのもよいかと思います。

室内の壁への粗相が気になるようでしたら、
マナーバンドを着用させることで、
少しは改善できると思います。