健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q85.しつけはできているのですが、来客があると言うことを聞いてくれず困っています。

q

普段はトイレのしつけも完璧、外出先でも、お座り、待て、伏せなどもよく言う事を聞きます。
性格は、とにかく人好きで、甘えたで、愛想がよく、ドッグラン等でも、喧嘩を売られたりしても、怒らず、ゆったりしていてオーナー様達にも可愛がって頂き、平和主義者です。

ただ、自宅にお客様が来たとき、全く言う事を聞かなくなります。
具体的には、嬉しさのあまり飛びつく、甥や姪など子供が来るとさらに興奮して飛びつく、等で、対処として別の部屋に移したりしていますが、その際はずっと吠えています。この時ばかりは普段のコマンドも全く役に立ちません。
今年もお正月に甥と姪等が来ましたが、収集がつかず、私がドッグランに連れ出すはめとなりました。
遊びに来てくれた人も、申し訳ながって、来るのを遠慮するという事態も起こるようになって来たので、悩んでいます。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:2年11ヶ月
●犬種:イングリッシュブルドッグ
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間10分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:父、母、私

a

一通りの対処の方を行っても効果が見られなかったのですね。

新しい試みとして下記の方法を試してみてはいかがでしょうか。
(1)わんちゃんとドッグランや近くの公園などで、お客様と待ち合わせ。
(2)お客様と一緒に遊ぶ。
(3)一緒にお家にに入る。
わんちゃんはまだ若い時期の余るエネルギーをお客様と一緒に発散させてから、
お家に入ってきても落ち着いていられると思います。