健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q83.眠たくなると噛みグセがでて困っています。

q

噛みグセでで困っています。
普段は従順でかわいらしいのですが、時々思いっきり噛まれます。
噛む時は10秒くらいうなって、こちらが「えっ?どうしたの?」とか思った瞬間、がぶっと血が出て、あざができるくらい噛んできます。
びっくりするのと痛いのとで「いたい!」と大きな声で言い、その後無視します。
すると、部屋の端っこで丸くなって、長時間いじけてるような素振りをします。
呼んでも来ませんし、その後のごはんも食べません。
どうして噛むのか、よく観察してみたのですが、どうやら、眠たくなってくるとうなりだすようなのです。
最初、一人で伏せてる時にうなって、空中をガッと噛むしぐさをよくしたので、どこか痛いのかと思い、お医者さんでひざや腰のレントゲンを撮りましたが、異常ナシでした。
うなった後、たいてい寝るので、てんかん発作かな、と思ったのですが、痙攣はしていません。
最近は、やばい雰囲気になってきたら、先にケージへ入れることにしています。
それを、入れ損ねるとその場でうなり始め、噛もうとしてきます。
ケージに入れた後もすごい形相でうなっています。
そして、10分ほどしたら、コテンと寝てしまいます。
いったい、どうしたらいいのでしょう?放っておいてもいいのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:3年1ヶ月
●犬種:トイプードル
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫 私 娘

a

夜にうなるということは、寝るところは静かな場所でしょうか。
出入り口付近など、出入が激しい場所などでは、
静かに眠れずストレスが溜まっていると考えられます。
寝場所を静かな場所へ移動をさせてあげてみてはいかがでしょうか。

また、激高症候群という症状があります。
激高とは、
感情がひどく高ぶり怒ることです。

寝場所を静かな場所に移動させても、
うなるようでしたら、一度かかりつけの獣医師さんや行動学専門の獣医師さんにご相談してみてください。