健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q82.手に甘噛みをさせず、おもちゃをあげると吠えて困っています。

q

飼ってから1カ月くらいたちます。よく手に甘噛みをしながら 遊んでいました。
そろそろ三カ月になったので甘噛みをしないように、手を噛む時はおもちゃを噛ませたりしてたら、無駄吠え(おもちゃじゃーないと)するようになりました。

自分の欲求、自我がはっきりしてるように思えます。相手にしないときは吠えて相手をしろと無駄にほえます。
頭がいいとおもいますが、困ってます。
また、怒ったりすると絶対に近寄ってこなくなったり。ついつい根気で負けてしまいます。
また、今700gの体重ですが、2週間前から食欲がなく、今まで食べてた缶詰めもまったく食べなくなり、病院に行ったところ、
ドライフードを遊び食いですが食べたので、今ドライフードとミルク20ccをあげてますが、ドライフードは2gくらいしか食べない(自分からは2・3個食べるのですが)後は食べないと困るので、手で無理やりあげているのですが、手で食べさててくれるのが当たり前になってしまい、自分から食べようとしません。
今が一番栄養もとらないといけない時期ですし、このまま続けて、手であげてもどんどん甘えがエスカレートしそうで、どうしたらいいですか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年3ヶ月
●犬種:チワワ×シーズー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未(予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫・妻・二男

a

手に甘噛みをさせないように、おもちゃを噛ませるの対処方法で良いと思います。
飼い主さんが怒ってわんちゃんが近寄って来なくなった時に、
根負けをしないように頑張ってください。

フードをあげて、数分後経っても残っていたら、引き上げるという事を繰り返してみてください。
食事時間のメリハリをつけることで、フードを食べるようになると思います。
一度、かかりつけの獣医師さんにわんちゃんの健康状態を相談をしてから、行うことをおすすめします。

それでもフードを食べない場合は、かかりつけの獣医師さん指導の下、
手作り食に切り替えるのもよいと思います。