健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q79.びっくりすると噛んだり吠えてきて、困っています。

q

昔から物音を立てたり落としたりすると「急にびっくりしたなぁ」と歯をむき出して噛んだり吠えて近くにいる家族を攻撃してきます。
家の中でも外でも関係なくするので音には気を使います。以前、散歩の途中で子供が急に飛び出してきてびっくりしたのでしょう、
まず子供に吠えたので、この場を離れようと私はリードを強く引いたらきびすを返したかのように私を攻撃してきたのです。
手や腕は噛み跡でいっぱいでした。その場で怒るようにしているのですが、噛み跡をペロペロ舐めてごめんねと言いたげな仕草にかわいさから
つい許してしまいます。この年齢でしつけで治るものなのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:11年3ヶ月
●犬種:ウェルッシュコーギー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:両親、叔母、子供の5人家族

a

物音にビックリして人を噛むんでしまうことを転嫁行動といいます。

転嫁行動とは…
闘争の相手ではなく第三者に向けて攻撃を行うこと。

噛まないように教えるというより、「ビックリすると噛んでしまう行動がある。」と思って、リードを使ってわんちゃんの動きを操作して、 うまくかわすようにしてみてはどうでしょうか。