健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q78.犬同士の喧嘩で困っています。

q

犬同士の喧嘩で困っています。よろしくお願いします。
最近、先住犬(ウェス12歳)とラックの喧嘩が激しくなり、困っています。
普段はすごく仲が悪いという訳ではありませんが、たまに2匹でくっついたり(たまにガウガウくらい)、散歩も3匹で普通に行きます。
猫をかまっているとき?とか、何かのきっかけで、スイッチが入り2匹が興奮状態になり、激しい喧嘩をするようになりました。
手をつけられない状態になりますが、仲裁に入り人間も誤って手を咬まれ病院へ行くこともありました。
ほとんどウェスのほうが血を流し、病院へ行くこともあります。ラックはほとんど無傷です。
わんちゃんは8月に避妊手術をしました。
真中のウェス(3歳)とは喧嘩しません。ウェス同士は仲がよく、若い者同士(スコッチ&ウェス)も仲は良いです。
老犬ウェスとスコッチが最悪の仲になりつつあります。
猫(スコティッシュホールド11ヵ月)を今年1月から飼いはじめた(ケージ飼いです)からかな…?とも思いますが、よくわかりません。
猫がはじめて来た時は、興奮していましたが、現在は落ち着いています。
喧嘩しないために、何か気をつけること等がありましたらお教えください。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:3年4ヶ月
●犬種:スコッチテリア
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間10分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (3頭)
●他の動物との同居(詳細):ウェスティ♀12歳、ウェスティ♀3歳、スコティッシュホールド♂11ヵ月

●居住形態:一戸建て
●家族構成:本人・妻

a

ケンカをする機会を作らないようにしてあげてください。

人間でも同様ですが、こじれてしまうと、修復が難しくなってしまいます。
けんかをするスイッチが入るきっかけがお分かりのようですので、
興奮をし始めたら(声が出てきたら)、止めさせるようにしてください。

2匹(先住犬&ご相談のわんちゃん)が仲良くしている時に、
誉めてあげるとよいと思います。