健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q77.家族に突然噛みついてきて、困っています。

q

わんちゃんは実家の両親の元にいて、私は仕事帰りに1時間、土日に5時間程会いに行っています。

最近、家族に突然噛みついてきます(特に夕食前後)。叱ったり無視すると更に悪化します。原因や目的が分からず、どう対処してよいのかわかりません。
吠え癖もあるのですが、叱ったら悪化したので、「大丈夫だよ。吠えなくてもいいんだよ」と言うと治まる様になってきました。
噛んだときも叱ったり無視したりしない方がよいのでしょうか。
又、散歩中、近所の犬やバイクに怯えるわんちゃんを無理やり引っ張っることもいけないのでしょうか。
(3か月前に生理になり、半月前に不妊手術をしました。留守番はした事がありません。)

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年2ヶ月
●犬種:ミニチュアダックスフンド
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間20分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:父73才母68才

a

「突然噛み付いてくる。」と言われますが、噛んでくる直前に何か原因はありませんか。
例えば
わんちゃんちゃんがフードを食べている所を家族が通った時は、
フードを守ろうとしていることが考えられます。
わんちゃんちゃんが寝床で寝ているときに通った時は、
テリトリーを守っていることが考えられます。

年齢的にも成長してきたので、そのような行動を取っているのかもしれません。

改善策としましては、
フードを食べている時は、ケージに入れて近くを通らないようにしたり、
寝床であるケージをあまり人が通らない静かな場所に移動させて、
寝ているときは邪魔をしないようにしてみてはいかがでしょうか。

また一度、専門家に相談してみるのもいいかもしれません。