健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q75.引越しをしてから、子供に唸るようになり悩んでいます。

q

引越しをしてから、子供に唸るようになり悩んでいます。


犬を飼って1年ほどで、海外転勤が決まり、犬も共に引っ越しました。しかし、満足に犬を飼える環境になく、半年後に犬だけ日本に返し、主人の実家に預かってもらいました。

向こうで息子が産まれ、2歳半になった先日、日本に本帰国し、犬も共に暮らしだしました。
ところが、犬が息子を嫌いなようなんです。もちろん、犬にとっては新しい家族です。
息子は犬が好きで、撫でたり遊んだりしたいのですが、手を出そうとするだけで、立ち去るか、唸ります。室内飼いで、危なくて目を離せません。息子も「怖い」と言い出しています。
主人の実家も、心配して、犬を預かったりしてくれますが、犬も息子も仲良く一緒にと思っていただけに、ショックです。犬が息子を好きになる方法はあるのでしょうか。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:グレート・ピレニーズ
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:大人2 幼児1

a

わんちゃんは自分のテリトリーを守っているのかもしれませんので、
息子さんとわんちゃんだけにせず、家族と一緒に過ごしてあげてください。

わんちゃんが喜ぶ所に息子さんも連れて遊びに行ったり、お散歩に出かけてはいかがでしょうか。
仲良くなれる日がくると思います。