健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q74.トイレを関係なくどこにでもトイレして困っています。

q

トイレを関係なくどこにでもトイレして困っています。


就寝中、目が届かないとき、仕事で留守の間は、60×40くらいのゲージに入れています。その中に、半分にトイレシートと残りにベットがわりにバスタオルをひいていますが、関係なくどこにでもトイレしてしまいます。自分の寝床には、トイレしなくなると聞いていたのですが・・・おしっこしたシートの上に寝ていたりもします。ゲージ内どこでもトイレと寝床のようです。

ゲージから出しているときは、トイレトレーとゲージを用意しておきますが、タイミングをみてトレーに連れて行ってもしてくれず、床にしてしまうか、ゲージに入れるとします(自分でゲージには入りません)。
トイレとベットの区別、トレーやゲージに自分で入らすにはどうしたらよいでしょうか。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年3ヶ月
●犬種:チワワ
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:大人2 子供1

a

ゲージが小さく感じ、トイレとベッドの区別がついていないのかもしれません。
ですので、トイレとベッドの区別がつくように、もう少しゲージを大きくし、トイレとベッドの間に仕切りを入れられるようにしてみてはいかがでしょうか。

トイレもベッドも汚れたら取り替えて、清潔にしてあげてください。
トイレが成功したらたくさん誉めるを繰り返すことで、できるようになると思います。
ベッドもトイレと同様にわんちゃんが寝たら誉めるを繰り返してみてください。

焦らず気を長く持ってください。