健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q73.急にトイレ以外のところでするようになってしまい、困っています。

q

急にトイレ以外のところでするようになってしまい、困っています。


我が家にやってきた頃(2月14日頃)は、トイレの場所でちゃんと出来ていました。
小屋はトイレと寝るところが分かれていて、トイレと寝るところがいつでも行き来出来るようになっています。

でも、2週間くらい前からトイレを寝るところのあいたスペースで小さいほうをしたり、小屋から出して部屋で遊ばしているときなど、畳やカーペットの上でするようになりました。

インターネットで調べ、注意しすぎたら隠れてトイレをして逆効果とのコトでしたので、あまり注意はしていません。

先週位からはますます酷くなり、大きいほうも小屋の空いたスペースでしています。

どうしたら、良いのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年3ヶ月
●犬種:M.シュナウザー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間20分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (1頭 MIX メス 1歳5ヶ月)

●居住形態:一戸建て
●家族構成:2人

a

トイレカバーの感触があまり好きではないのかもしれません。
対策としまして、ペットシーツだけにしてみてはどうでしょうか。

トイレが成功しても、失敗しても注意をしないのではなく、成功した時に、たくさんほめてあげましょう。
そうすることにより、トイレで排泄をすることがいいことだと覚えより成功していくと思います。
トイレの場所を失敗しても、注意や怒らずに片付けてしまうことはいいことです。

また、トイレ日記をつけてみてはいかがでしょうか。
トイレをするタイミングをつかむことで、いつトイレに連れて行けばいいかがわかるようになります。

トイレ日記をご活用ください。
http://www.peppynet.com/info/mobile_training/