健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q71.サークルから出すと粗相をして困っています。

q

生後半年くらいで我が家に来て、1か月くらいになります。
夫婦共働きなので、お留守番の時はサークルへ入れています。

サークル内でトイレの部屋とベッドの部屋と別れているタイプのものなんですが、サークルへ入っている時は、わりときちんと排泄できているようです。
ただ、サークルから出ている時と、ベッドのお掃除などでベッドスペースが広めにある時などは失敗してしまいます。

何度か現場を発見してダメよ~。
と教えてはいるのですが、その言葉もしっぽを振ってあまり悪びれてはいないようです。

少々大きくなってから飼い始めていて、しつけを始めるのが遅くて焦っています。
どうにかトイレだけはきちんとしつけをしたいので、ご指導よろしくお願いします。


<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年7ヶ月
●犬種:チワワ
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:夫婦2人

a

トイレを失敗して声をかけてしまいますと、
ペットシーツから外したら、声を掛けてくれると思い込んでしまいますので、ちゃんとペットシーツで排泄ができたときにたくさん褒めて、ご褒美をあげてください。

失敗をしてしまったときは、無視をしながら粗相をした場所をきれいに片付けましょう。

サークルの外に出ると興奮してしまい、排泄をしてしまうのかもしれません。
サークルの外で排泄をさせないようにするには、部屋で遊ばせる前に、トイレを済ませてから出してあげると、トイレをしたくなるとサークルに戻り、サークルの中でできるようになると思います。

焦らなくても大丈夫です。
ゆっくりとトレーニングを重ねていけば、ちゃんと覚えてくれます。

他にもこちらもご参考にしてみてください。
Q47.部屋で遊んでいると、トイレを失敗して困っています。