健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q70.トイレシーツをいたずらして困っています…。

q

トイレシーツをいたずらして困っています。
現在トイレトレーニング中です。

過去にトイレ以外の場所にオシッコ・ウンチをしてしまったことがあるので、家事などで目を離すときはサークルの中に入れています。
サークルの中でトイレをさせているのですが、トイレシーツを前足で引っかいてシーツの中身を出したり、噛み千切ったり、気がつくとトイレシーツが散らかっている状態です。
使用済み・未使用のトイレシーツどちらでもいたずらします。

ストレスがたまっているのかと思い、おもちゃをいれても、サークルの中では遊ばなかったり、長続きしない状態です。
どうしたらいたずらがおさまるかアドバイスをお願いします。


<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年4ヶ月
●犬種:キャバリア
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間15分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:父・母・本人

a

トイレシーツの上に布系のシーツやスノコなどを敷いてみたり、メッシュタイプのトイレカバーをつけて、いたずら防止をしてみてはいかがでしょうか。

また、排泄日記をつけてみてください。
そうするとトイレをする周期がわかりますので、そのときにトイレシーツを出してあげるという方法もあります。

トイレ日記もありますので、ぜひ活用してみてください。
コラム『トイレ日記

子犬の頃は元気があり体力が有り余っているようです。
それに、ペットシーツなどのいたずらは子犬特有のものですから、
あまり悩まずたくさん遊んであげてください。