健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q69.リビングで一緒に過ごすにはどうしたらよいですか?

q

まだまだ暴れん坊で、(物を噛むなどから)リビングや柵をして入れないようにしている部屋(リビングだけは扉は開け放ち柵をして中には入れないようにしていますが中の様子は見えるようにはしています)があるのですが、
だんだん寒くなってきたのでリビングにベッドなどを置いて一緒に居たいと思っています。

しかし、眠る時以外はなかなか落ち着いてくれないのでベッドの周りをサークルで囲って居させても良いものか、またベッドから出ないような躾け方があるのかわからず困っています。

6ヶ月ではまだまだ早いのでしょうか?家族が見えていないと寂しいようなので一緒にいたいです。


<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年6ヶ月
●犬種:ラブラドール・レトリーバー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:4人

a

まだまだ若くやんちゃ盛りなので、いきなり落ち着くのは難しいかもしれません。
エネルギーが余っているのかもしれないので、
1日1回のお散歩を後2~30分のばしてみたり、
散歩回数を1日2回に増やしてエネルギーを発散してみてはいかがでしょうか。

わんちゃんが起きている時はベッドの周りやサークルを囲っているのはいい方法だと思います。

他にもリビングで一緒に過ごせるようにするには、まずクレートトレーニングをしてみましょう。
飼い主さんがわんちゃんを見てあげられるときは、ケージの外に出し落ち着いたら褒める。を繰り返してあげるといいかもしれません。

リビングでも長く落ち着くことができ、飼い主さんが見れる時間帯はリビングで一緒に過ごすのは良いと思います。
家事などをするときなどは、サークルに入れて待ってもらうようにしてくださいね。

クレートトレーニングでわんちゃんが起きている時間で飼い主さんが見えなくても、落ち着くことができたら、
旅行などにも行きやすくなり、とても役に立ちますよ。