健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q68.来客の人に吠えてしまい、困っています。

q

7ヶ月のチワワですが、小さいときからどちらかといえば落ち着きのない性格でした。
5ヶ月になるくらいから、人に吠えたりするようになりました。家に来客者が来ると帰ってからもしばらく吠え続け、玄関や外が見える窓を行ったり来たりして警戒しています。

散歩中などは、相手が自分に無関心なときはまったく反応しませんが、かわいいわね~、と寄ってきてくれるような反応を相手が見せたとたん吠え始めます。

夜は私の部屋で寝ていますが、家人がトイレに起きたりすると警戒したように鳴きます。

遊んでいるときなどや眠たくなってきたりすると甘えたような感じでなくというか、・・・ぐずったりしています。
このようなときの泣き声は大きくはないので叱ったりはしていませんが、他人に吠えたりする場合には、No!といいますが、まったく効果はありません。

しつけ本に来客時の対応としておやつをばら撒き無駄吠えを防ぐとあったのですが、うちの子に限ってはまったく効果なく、一通り吠え終わってからおやつに手をつけています。

どのように対応していったら良いのか悩んでいます。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:チワワ
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:父 母 自分 ミック

a

おやつのばら撒きで、吠え癖を防止をしようとしているようですね。
わんちゃんの様子ですと、吠え終わるとおやつを食べられると思っているようにも感じられます。

この場合は、一通り吠えやんだときに「あ~あ、残念だったね」といいながら、ばら撒いているおやつを回収しましょう。こうしておやつへ注目をさせてあげてください。
おやつへ注目するようになれば、来客が来る前におやつをあげることにより、来客ではなくおやつに集中し、吠えなくなるかもしれません。

お散歩の時の吠えなのですが、前から人がきた時に、無関心な人や寄って来る人関係なく、一旦足をとめて、吠えないように飼い主さんの方に注目をさせるようにしてみましょう。
注目させる方法のご参考にしてください。
コラム『愛されワンコのしつけ教室 Vol.7 まず教えたい指示語2

通り過ぎたときには、「いいこだったね~。」と言ってまた褒めてあげましょう。

遊んでいる時に吠えたりする原因は他の問題があるかもしれませんので、お近くの専門家の方に聞いてみてはいかがでしょうか?