健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q67.甘噛みはどうすれば、直るか教えてください!

q

7ヶ月の柴犬のメスを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
性格は興奮しやすいですが、人や犬などなんでも大好きな好奇心旺盛な元気な子です。
もともとそんなに吠えない子で、夜泣きもしませんでした。 
普段は、気候のちょうどいいときであれば外にいます。雨の日や夜は家の中で過ごしています。家の中ではケージの中にいて遊ぶときなどは部屋に出しています。

メスですが体格がとてもよく10kg近くあります。そのため甘噛みする力も強く、強く噛まれると血が出るときもありました。
前よりは力加減もできるようになり、噛む回数も減りましたが、たまにいきなり噛んだり、散歩中に人に触られるととてもよろこんで、うれしくて噛んでしまいます。

家で噛んだときはダメ!といい、無視をしていますが、なかなか直りません。苦いスプレーなど色々とためしてみましたが、効果はありませんでした。

同じくらいの柴犬の子に聞きましたが、7、8ヶ月ほどでだいたい直ったと言われました。
体は大きくても心は子供にみえます。よく、まだ子供なんだよといわれますが、どのくらいまで子供なんでしょうか?
甘噛みはどうすれば直りますか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:柴
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:父、母、姉、妹(わたし)

a

お散歩時間が少なく、元気があり余っていて、興奮しやすいのかもしれません。
お散歩が嫌いでなければ、1日30分位の散歩時間を増やし、
運動量を増やしてみてはいかがでしょうか。

また、おうちなどでは噛んでもいいおもちゃを与え、
そのおもちゃを噛んでいるときに、たくさん誉めてあげてください。
噛んでいけないものと、噛んでいいものの区別をつけてあげて、
おもちゃを噛んでいるときは誉めてくれるが、他のもの(人など)を噛んでもいいことはなく、誉めてくれないというように、教えてあげましょう。

お友達のわんちゃんは7,8ヶ月で落ち着いたとのことですが、
この年齢で落ち着くとは一概に言えませんが、
女の子のわんちゃんですと1歳過ぎたころから、落ち着いてくるといわれています。

甘噛みはこちらをご覧下さい。
記事『甘噛みを止めさせたい