健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q65.ご飯を食べなくて困っています。

q

食事の事で困っています。
飼ってる犬が、餌を食べてくれないのです。
硬いと食べないし、ふやかしてはみたのですが・・・。 それもなかなか食べてくれないのです。

餌は少し置いて食べないとさげます。

今まで餌を見て喜んでいる姿も、駆けつけてくるところも見たことがありません。
お菓子は少しだけしかあげていません。食べないと胃液を吐くし。
どうすれば餌を食べてくれるようになるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年0ヶ月
●犬種:プードルとヨークシャテリアのMIX
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:あり (1頭)
●他の動物との同居(詳細):
種類 猫 性別 メス 年齢 1歳

●居住形態:集合住宅
●家族構成:一人暮らし

a

食事を少し置いて、食べないと片付けるのは大変いいことです。

こうすることで、リーダーである飼い主さんが許したときのみ、ご飯を食べられるというルールを作ることができます。
また、食べる様子を確認することで、わんちゃんの健康状態などを把握することができます。

お腹が空くと食べると思いますが、それでも食べないのであればとても心配になりますね。
口内炎等の炎症ができていて、食べられないわんちゃんの話を聞いたことがあります。
一度かかりつけの動物病院にご相談をしてみてください。

わんちゃんは警戒心が強くて、知らないものは口にしないのかもしれません。
一度、飼い主さんがドックフードを口元まで持っていき、食べるフリをして「おいしい~。」と言ってからあげてみてはいかがでしょうか。

1つ気になったのですが、
お菓子は人用のお菓子をあげていませんか。
人用のお菓子には塩分、糖分、カロリー等が高いので、
わんちゃんの適正摂取量よりも多くなってしまいます。
人用のお菓子より、愛犬用のおやつをあげるようにしてください。

また、食事についてですが、ドライフードを食べないのであれば、手作り食に変えてみるのはいかがでしょうか。
1日に必要な摂取量等がありますので、一度かかりつけの獣医さんとご相談の上、手作り食に挑戦してみてください。