健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q64.トイレが上手にできなくて困っています。

q

飼い始めて一ヶ月になります。
家の中で犬を飼うのは初めてです。

昼間は留守になるのでゲージの中で過ごし、夕方からはゲージの中のトイレで上手にできたらゲージから出してあげていましたが、あまりにもシートをくしゃくしゃに破ってしまうので、上にメッシュのついたトイレにしたところ、トイレでおしっこ、うんち共にしなくなってしまいました。

ゲージの中は、寝る為の毛布の場所とトイレになっていますが、どうしても毛布の方にしてしまいます。それでも、ゲージの中で出来た事を褒めてあげた方がいいのでしょうか?

メッシュ付きのトイレでやって欲しいのですが、どうすればよいのでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:フレンチブルドッグ
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:祖父母、私達夫婦、娘2人、息子3人

a

メッシュの格子部分の感触が気に入っていないのかもしれません。
毛布のようにやわらかい方が好みなのかもしれないので、破られる心配が少ない布製の吸水トイレに変えてみたり、
メッシュ部分の上に、布トイレや新聞紙を敷いてあげるといいと思います。

わんちゃんは一定の年齢がくると、体も大きくなってくるので、排泄場所が狭く感じてしまい、トイレでしなくなることがあります。

留守番の時だけケージの中で排泄させ、飼い主さんが見ていられる時間はケージの外で排泄をさせてみてはいかがでしょうか。

ケージの外にトイレを作る場合は、ケージの近くのトイレ側にするのが適切です。
ケージより遠い所でトイレを作ると、トイレの場所を2ヵ所覚えなくてはいけないので、
できるだけケージ内で覚えている場所の付近が覚えやすいからです。
そして、トイレの場所以外で排泄しないように、フワフワした布系のものを置かないようにしましょう。

ペットシーツをくしゃくしゃに破ってしまうのは、
体力が余っているのかもしれません。
お散歩が嫌いでなければ、お散歩に出かけてみましょう。
お散歩をすることは、わんちゃんにとって室内にはない刺激や経験にもなり、気分転換やストレスの発散にもなります。