健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q63.食糞と来客があるとサークルの中で暴れて困っています。

q

パグ&ボストンテリアMIXはウンチをしたあとそのウンチを食べます。(私たちが家にいるのに自分の相手をしてくれていないときに特に食べるようです)私たちの留守中はゲージにいるのですが、その間に玄関のチャイムがなったり、私たちが帰ってきた気配を感じると、われを忘れてゲージの中で大暴れし始めるため、ゲージの中はあっというまに大惨事です。ウンチは踏みつけられたりゲージの外へ飛ばされたり・・・。トイレシートはオシッコのあとのとこから破れてきてシートの中身がでてきて毎日そうじがたいへんですパグ&ミニチュアダックスMIXはウンチを隠すことはしましたが、いつもおとなしくゲージの中でふせをしてまっています。どうしたらパグ&ボストンテリアMIXはウンチを踏みつけにしたりしなくなるでしょうか?二匹は別々のゲージにいます。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年6ヶ月
●犬種:パグ&ボストンテリアMIX
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間15分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (2頭)
●他の動物との同居(詳細):
パグ&ミニチュアダックスMIXの3歳のオス。性格はおとなしい。

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦

a

子犬の頃の食糞症はそれほど珍しいことではありません。
なぜなら、「便はきたない。」「食べてはいけない物」と思っていないからです。
便をしたら、すぐに片付けていると「便は食べてはいけない物」と覚えていくと思います。

また、食糞症などの行動学的な問題は「これで解決!」という特効薬は、残念ながらありません。
排泄をしたタイミングを逃さずにすぐに片付けることが一番ですので、食べている所を見つけてしまっても、怒ったりしないでください。
怒ってしまいますと排泄をする事が「いけない」ことと思い、
飼い主さんに怒られないようにするため、さらに食べてしまう可能性があります。

それにパグ&ボストンテリアMIXちゃんの場合は、
飼い主さんにかまって欲しくて食糞をしているようですので、
排泄をして食べなかったら「食べなかったね。えらいね。」と言って、
ケージから出して遊んであげるのもいいかもしれませんね。

他にも食糞症についてのことは、
こちらを参考にしてみてください。

パグ&ボストンテリアMIXちゃんは成犬に近い体に成長しているので、
子犬の頃に使用していたケージが小さく感じられているのかもしれません。
ケージを大きくしてみてはいかがでしょうか。

ケージのレイアウトとして、

ケージ内部の図

があります。
1畳くらいの大きさに設置した、ケージの両端にトイレと寝床を分けて置きます。
わんちゃんは本能的に寝床を汚したくないので、トイレと寝床には距離をおき隣同士にしないようにしてあげましょう。