健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q62.知人のわんちゃんを飼おうか悩んでいます。

q

去年11月まで柴犬を16年間飼っていましたが 老衰の為亡くなりました。 今はうちでは犬は飼っていません。

友達の家で 室内飼 1匹と 外で3頭(ご相談のわんちゃん含む)飼っています。
このわんちゃん以外10歳前後になっているので 元気がありあまっていて 誰か 飼ってほしいというので
2歳のミニチュアシュナウザーを譲っていただき 飼おうと思い うちへ 連れてきてもらったのですが、 すごい勢いで吠えて、歯をむき出して 怒るので 一度も触る事もできずに また 連れて帰りました。この犬種はよく吠えるそうですがいまからでもうちへ来て飼う事ができるでしょうか? この子は普段からよく吠えるそうです。 友達の家は一人暮らしで普段勤めているし 他の犬も病気がちなので うちへ来たら もっとかまってあげられるのにと思います。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:ミニチュアシュナウザー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居(詳細):
室外飼・・・テリア系 オス 10歳前後 2頭とシュナウザー オス2歳
室内外・・・テリア系 メス 12歳

●居住形態:一戸建て
●家族構成:1人

a

違う家に行ったことで、とても警戒しているようですね。

長い目でみれば、飼うことはできますが、
そのために無駄吠えのトレーニングなど、たくさんの苦労が出てくると思います。

わんちゃんのことを分らないまま飼ってしまうよりも、
一度、わんちゃんを一週間程度預かり、ホームステイをさせてみてはいかがでしょうか。
他にも短期間や月に一週間程度のホームステイをしてみるなどして、
飼い主さんとわんちゃんとの相性が合うか合わないかがわかると思います。
それからでも、わんちゃんを飼うのは遅くないと思いますよ。
また、お近くにアドバイスを聞いていただけるドッグトレーナーさんにご相談をされてみてはどうでしょうか。