健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q60.引越しをしてから、室内で排泄をしなくなってしまいました…。

q

パピヨン、オス7歳 去勢済みです。室内で全くトイレをしてくれなくなった事について教えて下さい。
以前8年間住んでいた家を引越しました。その家ではなんの問題もなく排泄をしてくれていたのですが、
訳あって実家にワンコを連れて戻りその時から全く室内でトイレをしてくれなくなりました。。。。。
その時は獣医師に相談しましたところ、安心できる場所ではないのでは?と回答頂き、
次に引越した所で覚えてくれれば良いと思い 毎回外で排泄させていました。
3ヶ月後に引越したのですが、ここでもやはりしてくれません。
「ここがトイレだよ~ オシッコだよ~」と言ってオシッコシーツの上に乗せるのですが、硬直して動かなくなります。
ワンコのオシッコを染み込ませてあるのですが、匂いを嗅ぐぐらいで何故か避けて通っているように見えます。
丸一日散歩に連れて行かなかったり、色々試してはみるんですが。。。。。。。。。。。。。。。。
何がいけないのでしょうか????
まだ引っ越して3週間弱しかいないのに焦りすぎなんでしょうか???
最低でもどの程度試して(2日間お散歩に連れて行かないetc....
)諦めるべきなのでしょうか??????
我慢しているのを見てるのも辛いですし、どうしたら良いのか、もう室内でさせるのを諦めた方が良いのかわかりません;;
どうかアドバイスを頂けたら幸いです><
色んなサイトでトイレの事について読んでいるのですが、どれも自分のワンコとは違う状況なので。。。。。。。
長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:パピヨン
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:二人暮らし

a

わんちゃんは7歳で少し高齢期初期に入ってきています。
歳を取ると徐々に順応性などが少しずつ衰え始めてきます。

引越しをしてから日が浅いように思いますので、
わんちゃんが現在の家に慣れるまでの間は、
ゆったりした気持ちで見守ってあげてください。

室外でトイレをしているとのことですが、
急に室内でのトイレをさせるには、難しいと思います。
徐々に室外から室内への切り替えをしてみてはいかがでしょうか。

室外から室内への切り替える方法は
1.散歩中に排泄をしそうになったら、足元にペットシーツを敷きます。
2.排泄がペットシーツからずれたとしても、ペットシーツの上に乗ってできたことをほめてからご褒美をあげます。
これを繰り返していきますと、ペットシーツの上で排泄ができるようになると思います。
そして、ペットシーツの上でできるようになりましたら、
3.室外に近い玄関にペットシーツを敷いて排泄をさせます。
4.玄関で排泄ができたら、たくさん誉めてあげてご褒美をあげます。
それから室内へ移動させてみてください。

わんちゃんによって室内への切り替えが違ってきます。
いろいろな方法を試していただいて、わんちゃんに合った方法で室内トイレへの切り替えをしてみてください。
他にも室内トイレのしつけ直し方法がございますので、
こちらも参考にしてみてください。

トイレの我慢については、
新しい家に緊張して排泄ができないのかもしれません。
わんちゃんの健康状態と関わってきますので、
一度かかりつけの獣医さんにご相談してみてください。