健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q57.部屋中で粗相をしてしまい、困っています。

q

家の中には各部屋にトイレと決めた場所があります。
mixは外でしかせず、朝晩の散歩の時にします。
ダックスはトイレシートにちゃんとします。
チワワは最初子供が飼っていたのでサークルの中でずっと別の部屋に個別でいました。

他に犬がいるなら早いうちに合わせておかないとと言われ、一緒に飼う様になって6ヶ月くらいです。
チワワが家中どこでもするので、たまにダックスも粗相してしまいます。
チワワとmixは日中留守番するので、トイレのしつけにもサークルがいいと思ってチワワだけサークルの中にいます。
サークルの中トイレシートを前面敷いているんですが。

トイレシートには、うんちはしますが、オシッコは絶対してくれません。出すとウレションもいっぱいするし。
においのきついオシッコがいっぱいで困っています。去勢すると良いとも聞きますが…
しつける方法はあるのでしょうか。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:チワワ
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:あり (2頭)
●他の動物との同居(詳細):mix 16歳 オス / ダックス 7歳 オス / うさぎ / チンチラ

●居住形態:一戸建て
●家族構成:5人

a

においのきついおしっこをするのは、マーキングをしていると思います。
マーキングとは、自分の縄張り(テリトリー)を示す為にする行動です。

他のわんちゃんも一緒に暮らしているので、ダックスちゃんのにおいがある所に、わんちゃんも自分のにおいをつけようとしている可能性があります。

また、マイケル・フォックス先生の研究によると去勢をすることにより、50%のオスがマーキング減少すると言われています。
ですので、去勢をすることをおすすめします。

わんちゃんの場合、マーキングのこともありますので、サークル内だけでのトイレができるように、トイレトレーニングを始めてみましょう。
別の所でトイレをしている時に、叱ってしまいがちですが、実は、トイレをしている姿というのは無防備な格好になっています。
この時に叱ってしまいますと、「飼い主さんが見える所でトイレをしてはいけない。」と覚えます。
ですので、飼い主さんが見えない所で粗相をするようになってしまいます。
粗相をさせないために、トイレをする前に、注意をしてペットシーツに誘導してあげてください。
そして、わんちゃんがペットシーツでちゃんとできたら、たくさん誉めてあげましょう☆

トイレのしつけ方の参考