健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q53.散歩中にねこちゃんが気になって、動いてくれず困っています。

q

お散歩中にネコにひっかかれてから、家のまわりにネコの気配がしただけで吠え(室内飼育です)、散歩中に見つけると突進してしまい、止めるとその場に座り込んでネコを見たまま動かなくなります。引っ張っても歩きません。
普段は吠えることもなく、お散歩中でも犬や人にはとても友好的です。
ネコを見てる間は、呼んでもフードを出しても無視します。
座り込むとその場から離れるのも大変で、困っています。。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年9ヶ月
●犬種:ミックス
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦2人

a

ねこちゃんに引っかかれたことで苦手になっているようですね。
散歩中にねこちゃんを見つけると「その場で動かなくなる」のはストレスを感じて、
わんちゃん自身が落ち着こうとしている状態にあります。
このことをカーミングシグナルといいます。

毎日の散歩でストレスを感じさせることは良くないので、
時間をかけて、ねこちゃんに慣れさせてあげましょう。

ねこちゃんに慣れさせる為には、
(1)遠くから10分ほど観察させてあげる。
(2)わんちゃんが落ち着いたら「ねこちゃんが来てよかったね♪」と言いながら、
おいしいおやつをあげて誉めてあげましょう。
そうすると、わんちゃんがねこちゃんに対する感情がうれしい気持ちに変化していくと思います。

また、遠くからねこちゃんを見ることに慣れましたら、
(1)飼い主さんがわんちゃんの前に行き、ねこちゃんを隠すようにしてねこちゃんに近づきます。
吠えなければ
(2)おやつをあげる。
おやつを食べるようであれば、
ねこちゃんに近づく距離を少しずつ短くしていきましょう。

慣れるまでに、時間はかかると思いますが、
根気よく頑張っていきましょう。