健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q51.7歳になりましたので、今後気をつけることを教えてください。

q

わんちゃんは、室内で暮らしています。毎日、一緒に会社にも歩いて出勤しています。
トイレは、家に来た時から、どうしても室内では出来ず、サンポ中に外でしています。

今年4月の夜中に茨城で震度4の地震があったときに、親指ほどの大きさの脱糞をしました。揺れでびっくりし、部屋を逃げ回るようにしていたので、相当びっくりしたのだと思って、あまり気にしていませんでした。 しかし、それから3~4日に一度ぐらい、朝起きると糞が落ちてます。昼間は一度もありません。

会社やお散歩から帰ってきて、おしり(肛門)もチェックしていますが、何も問題ないのです。毎日、夜11時頃に一度トイレに連れて行っています。
今すぐ困る事もないのですが、7歳になりましたし、何か気をつける事はありますか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:7年2ヶ月
●犬種:コーギーペンブローク
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:一人+犬

a

わんちゃんは7歳ですので、初老期に入っています。
もしかすると老化が始まってきている可能性もあるかもしれません。
脳の活性化を促す、DHAのサプリメントを与えてみるのはどうでしょうか?
サプリメントを服用する際は、かかりつけの獣医さんに相談してから、与えてください。

フードに食物繊維が多く含まれているものですと、便の量も増えてきます。
食物繊維の少ないフードに切り替えてみてはどうでしょうか。

今気をつける事としては、体重管理等になります。
高齢で肥満ですと、心臓を圧迫したり足に負担がかかってしまいます。
他にも、高齢期になりますと、いろいろな病気にかかる可能性もございますので、かかりつけの獣医さんと相談して、検査をしてみてはいかがでしょうか。