健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q49.シャンプーをしてから攻撃的になってしまい、困っています。

q

以前、犬にとって生まれて初めてのシャンプーはとてもショックな出来事だ。
と聞いたことがあります。

2日前に初めてのシャンプーをしたのですが、どうもそれ以来攻撃的になったような気がします。自分から寄って来て甘えることがなくなり、私の手をすぐに噛みます。抱っこしてもすぐに暴れます。

トリマーさんに教えてもらいながら一緒に洗ってあげたので、何か悪いことをしたようには思わないのですが、シャンプーと何か関係があるのでしょうか? 

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年2ヶ月
●犬種:ミニチュアダックスフンド
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫、妻

a

わんちゃんから寄ってこなくなったのは、シャンプー時に嫌なことをされたと思っているのかもしれませんね。

わんちゃんから寄ってくるまで、2、3日間程度抱っこ等の飼い主さんからのアクションを我慢してみてはいかがでしょうか?
甘えたくなり、近寄ってくるかもしれません。

シャンプーする際は、わんちゃんが怖がらないように足元から少しずつ濡らしてあげ、その時にいっぱい誉めてあげましょう。
徐々に体全身に水が濡れても怖くないこと教えてあげてみてください。

水に慣れるまでは、水で流さないシャンプーなどを使い、きれいにしてあげてください。