健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q48.留守番の時に、家具を傷つけるようになってしまいました…。

q

一ヶ月位前から留守番をしているときに、ソファーを傷つけるようになりました。
病院では分離不安の可能性があると言われましたが、そうなのでしょうか?

いつも私の行動を見ていて私が動くとすぐについてきます。
以前は全く無かったことなので戸惑っています。
対処法を教えてください。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年9ヶ月
●犬種:ジャックラッセルテリア
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:両親 娘

a

かかりつけの獣医さんが分離不安と言われたのであれば、おそらくそうなのかもしれません。

分離不安とは、飼い主さんがお出かけなど離れると不安になり、飼い主さんに戻ってきてほしくて吠えたり、気を引くためにトイレと違う場所で粗相をしたり、家具などを噛んでしまったりと飼い主さんがいない時に起こす問題行動です。

上記のことから、飼い主さんがいなくなると寂しくなり、留守中にソファーを傷つけることによって、寂しさや不安を取り除いているのではないでしょうか。

急に長時間留守にするとさらに不安や寂しさが増すと思いますので、
まずは、家の中から留守番ができるようにします。

(1)飼い主さんは隣の部屋に移動。
(2)わんちゃんをリビングで留守番。
(3)数分したら戻る。

を繰り返します。

他には、飼い主さんがいなくなったことを分らなくするように、わんちゃんの大好きなおもちゃやおやつをあげて気を引いている時に出かけ、戻ってきたらあげたものを取り上げる。という方法があります。

家の中で一人になるのに慣れましたら、ゴミを出しに行っている時間などちょっとした時間に留守番をさせるようにします。
このようにわんちゃんを一人にさせる時間が徐々に長くしていきましょう。
そうしますと、分離不安を解消できると思います。

お散歩時間が短いように感じます。
一緒にお散歩に行ってスキンシップをとってみてはいかがですか。