健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q47.部屋で遊んでいると、トイレを失敗して困っています。

q

トイレをケージの中に設け、外出時や寝るときなどケージの中にいるときはトイレの場所でするのですが、部屋の中で遊んでいるときなどは、床の上にしてしまいます。

おしっこやウンチをしてしまいそうな所に、シーツやトイレを置いてみると次は違う所に…というようにまるでいたちごっこ。

本などでのしつけにあるようにしかったり、大声を出したりなどはせず、すばやく処理してはいますが、直りません。どうしたらいいのでしょうか。お願いします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:3年3ヶ月
●犬種:ミニチュアダックス
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:4人

a

わんちゃんは、ケージの外に出ると嬉しくて興奮しやすい子なのかもしれません。
部屋で遊ばせるときは、トイレを済ませてから出して遊んでみてはいかがでしょうか。

遊んでいる途中でトイレをしそうな行動。
遊びを中断
ケージに入れる。
トイレができた☆
たくさん誉める。

再度遊びを再開する。

これを繰り返すと、トイレがしたくなるとケージに戻り、ケージ内のトイレでできるようになると思います。

また、興奮を落ち着かせるには、わんちゃんが少し落ちつくまで相手をせずに待ちます。
興奮が静まったら飼い主さんは落ち着いた口調で誉めてあげてください。
こうすることで、落ち着いたときに相手にしてもらえることを学んでいきます。

お散歩が嫌いでないようでしたら、お散歩に行ってあげてはいかがでしょうか?
室内とは違う刺激もありますし、飼い主さんとのスキンシップにもなると思います。