健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q46.散歩中、リードを引っぱり困っています。

q

私の犬は自分からリードを引っ張っていって散歩がとても苦しそうなんです。
だから、色々な方法を試したけど全然効果が無くてリードを引っ張らないようになる方法を教えてください。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年4ヶ月
●犬種:雑種
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:七人家族

a

リーダーである飼い主さんが、主導権を握りわんちゃんが飼い主さんの行く方向に歩くことを学習させましょう。
こうした歩き方をリーダーズウォークといいます。

リーダーズウォークにおすすめのリードの持ち方

リードの持ち方(1)
両手でリードの先端の輪に親指を引っ掛けて握ります。

リードの持ち方(2)
すぐ下にもう片方の手を添え、げんこつを2つ重ねてゴルフのグリップを握る要領で持ちます。

リードの持ち方(3)
そのとき、リードが長い場合は畳んで調節。

そのまま脇を締めておへその前で固定します。
そうすれば引っ張られてもずれたりせずに固定ができます。

このリードの持ち方で歩き、わんちゃんが引っ張ったらすぐにその場で止まります。
このとき、リードは固定したままで後足に体重をかけるのがコツです。

まだわんちゃんは4ヶ月ですので、引っ張ったら止まるを繰り返してみてください。
繰り返していくうちに、飼い主さんの歩調に合わせて歩けるようになります。