健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q45.自分の体を噛んでしまい、困っています。

q

中塚先生、この間ご相談をしていた返答メールが届きました。有難うございます。

また厄介な出来事が起こってしまいました・・・。
わんちゃんが自分の特に手や足を噛んで傷付けて血を出すんです。私トコのイタグレは凄く神経質?で今まで全然知らない人が家に来た事が無いのでパニックになる事ってあるのでしょうか?2日間しか会社の休みが無いので休みの時は思いっきり甘えさせたり一緒に遊んだりしています。私が少しでも見えなくなると「クゥ~ン」っと鳴いたり探し回ったり・・。
わんちゃん自身ストレスが溜まっているのでしょうか?
それか家に全然知らない業者さんが来て父や母が構ってあげれないから何かをアピールしているのでしょうか?
私は仕事の為、構ってあげる事が出来ないので凄く可哀想で・・・。こう言う時って病院に行って診て貰った方がよいのでしょうか?本当に悩んで困っています。

中塚先生・・助けて下さい。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年2ヶ月
●犬種:イタリアン・グレーハウンド
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未(予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし


●居住形態:一戸建て
●家族構成:3人

a


手足などを噛んで体を傷つけてしまうことは、ストレスや不安、かまって欲しいなど飼い主さんの気をひく(かまってほしい)為に、噛んでしまうことがあります。
もしお留守番が長いようでしたら、一人でも長く遊べるようなおもちゃなどで遊ばせてあげてみてはいかがでしょうか?

家に知らない人が来た時にかまってあげられない場合は、わんちゃんをケージに入れたり、別の部屋に連れていってあげるなどをする方法。
これは、知らない人に合わせないようにすることで、つばさちゃんのストレスを軽減できると思います。

宅配業者の人が荷物を届けにくるときなどに、毎回一緒に荷物をとりにいくなどをして、知らない人が来てもわんちゃんに害がないことを教えてあげる方法もあります。

お仕事が休みの時にたくさん遊んであげたり、かまってあげることはすばらしいです。
少ししか遊ぶ時間が無くても、大切に遊んであげることが大事だと思います。