健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q43.家族以外の人に噛んでしまい、困っています。

q

家族には噛みませんが、散歩に行って他の人が触ろうとすると初めは触らせるのですが、突然本気で噛み付きにいきます。唸ることもせずに突然です。散歩中も、近所の人で、昨日は大丈夫なのに今日は噛み付きに行った。といったかんじで、大丈夫だと思った人も日によって噛みにいきます。他の犬にもいつもけんか腰なかんじで、犬と出会って、その犬を見る目がすごくギョロっとしていて、いつ噛みにいってもおかしくないような状態です。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年5ヶ月
●犬種:フレンチブルドッグ
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未(予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫、子供3人

a


ストレス(やめて)サインはうなったり吠えるだけでなく、固まるというサインもあります。

わんちゃんが噛み付かない、ストレスの我慢などの基本的なしつけや、飼い主さんがわんちゃんに対するリーダーシップのトレーニングをした方がいいと思います。

お散歩の時に基本的なしつけは、「おすわり」「待て」「おいで」です。
それは、他の人が触ろうとしたら、まず「おすわり」をさせます(興奮して噛んだり、飛びついたりさせない為)、次に「待て」をかけてから触ってもらうようにしてみてはどうでしょうか。
少しでも触ってもらったら、すぐに誉めてあげましょう。

その時に、飼い主さんも一緒に座ってわんちゃんを撫でながらですと、噛み付きそうになったらすぐに対処がしやすいと思います。