健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q40.2本足での散歩になってしまい、困っています。

q

お散歩のことなんですが、どうしても抱っこしてという感じの前足2本を私の体に向けてずっと、尾っぽ振って立ってしまい、(チンチンのポーズ)お散歩になりません。私が歩き始めても後ろから私の体に2本足触って抱っこして!!!って甘えます。いつかは慣れると思っていたのですが、全然なれません。どうしたら、他の方みたいに一緒に普通に歩いてお散歩できるようになるんでしょうか?どうしつけしたらいいのか?非常に困っていて教えていただけたら嬉しいです。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年7ヶ月
●犬種:トイプードル
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間45分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦のみ

a

お散歩の時にフード(おやつ)をあげながら歩いてみてはいかがですか。
フード(おやつ)をリードを持っていない方の手で持ち、わんちゃんの鼻先に来るように手を下げて気を引きます。
そのとき、わんちゃんが飛びつかず、ちゃんと地面を1歩、2歩と歩けましたら誉めてあげましょう。

散歩の時に「抱っこして」をさせないように、始めはフードに気を引いている時間は長く、徐々に短くしていきます。
わんちゃんが歩けるようになりましたら、フードの量を減らし誉める回数を増やしていくと、散歩に行くのが好きになると思います。

フード(おやつ)をあげた分だけご飯を減らしてください。