健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q37.落ち着きがなく悩んでいます。

q

夫婦共働きのため、平日は12時間近くゲージの中でお留守番させています。
そのせいか、ゲージから出すと、何時間でも走り回って、とにかく落ち着きがありません。
運動不足なのかと思い、平日は帰宅してから、散歩も含め2~3時間遊んであげ、土日はいつもより長くお散歩に連れて行ったり、遊んであげたりしています。
一応、眠い様子は見せるのですが、眠さを我慢して(いるように見えます)遊びつづけます。
以前、実家で飼っていたわんちゃんはある程度遊ぶと、疲れて自分から寝ていたのですが、現在飼っているわんちゃんはゲージに入れないと寝てくれません。
どうすればもう少し落ち着きのある子になるのでしょうか。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年4ヶ月
●犬種:シー・ズー
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間20分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:夫・妻

a

昼間お留守番をさせている分をカバーするために、仕事からの帰宅後やお休みの時にたっぷり時間を取ってあげるなど、飼い主としてできる限りのことをされており、 大変頑張っていらっしゃると思います。
難しいかもしれませんができれば、朝早くにも遊んであげるようにすると落ち着くかもしれません。

ケージに入れないと落ち着いてくれないということですが、逆に言えば、ケージの中では良い子にできるということで、きちんとしつけができていてとても素晴らしいです!
ケージを広めにしてあげて、お留守番の時に一人遊びができるように知育玩具などを与えてみてはどうでしょう?

東京にお住まいということで、わんちゃんの幼稚園などのサービスもお近くにあるかと思います。
子犬の頃から社会化のために他のわんちゃんとたくさんふれあえる、そういったサービスを利用されてみてはいかがでしょうか?

まだ、4ヶ月ですので、1、2年すると落ち着くと思います。
長い目で見守ってあげましょう。