健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q34.食事中に近寄ると唸ってしまい…。

q

パグちゃんですが、ガムに夢中になっている時、餌をやるとき、待てはしますが、
体を触ったり、皿を触ったり、ひどい時は近くに人がいるだけで「うー」と唸りだします。
一度、餌がこぼれたので皿に入れると「うー」と唸り噛みました。
食べているときは、近寄らないようにしていますが、わんちゃんにとっても私達にとっても残念です。
どうしたら噛まなくなりますか?とても困っています。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:1年3ヶ月
●犬種:パグ
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:2人

a

現在実践されている、食べているときは近寄らないようにする、というのが一番良い方法です。
唸ったタイミングで嫌がることを止めてあげるのがポイントです。
ただし、その時飼い主さんは、唸るのを怖がったりするような態度で接しないようにしましょう。
あくまでも飼い主さんがリーダーシップをとるようにし、
唸ったら、「じゃあ、やーめた!」という感じで軽く冗談っぽい様子で接すると良いでしょう。

何か(おもちゃ、ご飯など)に夢中になっている

近寄ると唸る

取り上げようとする

上記なような流れは作らないよう、注意してください。
無理に取り上げようとすると、攻撃性を誘発して、噛むようになる恐れがあります。

人間でも、おいしいものを味わっていたり、大好きなことに没頭している時は
そっとしておいて欲しいものです。
わんちゃんも同じですから、そういう時はそっとしておいてあげる環境を作ってあげましょう。