健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q33.お散歩中に落ちているものを拾ってしまい困っています。

q

初めてご相談します。

大分前から散歩の時に枯葉を食べます。
まとめて沢山落ちているところでは、名前を呼んで顔を見上げさせ、
おやつをあげてしのぐこともありますが、普通に歩いていると食べています。
少し走らせるのですが、走りながら枯葉をくわえる事もあります。

また垣根などの葉をすれ違い際に、ぱくっとやることも多々あります。
捨ててあるごみや缶にも興味津々です。
そういったものは避けることはできますが、枯葉はあちこちにありますし、
砂利の隙間にある小さな葉さえ食べるので防ぎようがありません。
(トイレがしたいのかと下をくんくん匂いを嗅いでいると思ってしまうので)
どうしたらいいでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年9ヶ月
●犬種:イングリッシュコッカースパニエル
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:1時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦

a

食べないように顔を上げさせたり、少し走らせたりといった
現在実施されている方法はとても効果的ですのでこのまま継続してください。
それから、葉っぱを食べたことに対して、飼い主さんが過剰に反応しないようにしましょう。
過敏に反応しすぎることで、わんちゃんが余計に興味を持ってしまうということもあります。

イングリッシュコッカースパニエルは犬種の性格として、興味を持ったものにとことんこだわり、
そうする余り、そのまま口にまでしてしまう傾向があります。
一過性のものと思われますので、それほど心配されなくても大丈夫と思われます。