健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q32.最近お客様に吠えてしまい悩んでいます…。

q

今、ドッグカフェで働いているのですが3ヶ月位から看板犬デビューさせていて、
どのお客さんにもとても人懐っこくて全く吠えない子でした。

しかし10ヶ月を過ぎた頃から人によって吠えるようになってしまいました。
といっても3時間の勤務の中で忙しいランチタイムは全く吠えず、
店が少し静かになった頃、店を覗き込んでる人や躊躇しながら入る人に吠えます。
たまに例外で普通に入ってくる人にも吠えますが...
対策として缶にコインを入れて投げたり、待てをさせたりしているのですが、
一度興奮してしまうと効果がありません。どうしたら良いのでしょうか...

あと、家でもチャイムの音には吠えないのですが、黙って部屋に入ると吠えます。
特にその部屋に私か夫のどちらかがいるときに吠えます。犬が一人の時は吠えません。

先月1週間犬と一緒に実家に帰ったのですが、人の出入りがとても多く、
人が家に入るたびに吠えてました。
今思うとあの時から吠えるようになった気がします。
しかし生後8ヶ月の時に実家に帰った時はおとなしかったのですが...
解決策を教えてください、お願いいたします。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年0ヶ月
●犬種:チワワ
●性別:オス
●去勢・避妊手術:未 (予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:一人

a

10ヵ月を過ぎ大人になって、好き嫌いが出てきています。
これからわんちゃんをどう社会化させるのか、とても大切な時期となります。

大好きな人にたくさん会わせてあげることがとても大切ですが、
例えば、人間の子供が毎日違う大人に会わなければならないとしたら、
その子はどんな気持ちになるでしょう?

わんちゃんにも、人が大好きで仕方ないという子もいれば、仲間内だけの小さな社会を好む子もいます。
「看板犬」を作るというよりは、まずは性格的に看板犬に向いているのかいないのか
という点を見つめなおす必要があります。

それから、勤務時間は3時間とありますが、これはわんちゃんにとって適切な時間でしょうか?
1日の中でその子が必要とする休息の時間とリズムをもう一度探ってみてあげましょう。