健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q31.メスの発情期のトイレについて

q

メスの発情期のトイレについて教えてください。
7ヵ月で出血が始まった頃から頻繁にいろんな所で
あれって感じで動きながらそそうをするようになり、
出血が終わった頃にはまるでマーキングのようになってトイレでしなくなりました。

朝起きてすぐトイレをするのでケージから出ださないようにして
ワンツーと声かけをしてもしてくれません。

ベッドとトイレはずっとケージの中にあって、
子犬の時はちゃんとできていました。成長するとトイレの回数が減るのですか?

ケージのなかにあるベッドとトイレを離したほうがいいのですか?
初めての飼育なので悩んでいます。。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:8ヵ月
●犬種:パピヨン
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし

●居住形態:集合住宅
●家族構成:4人家族

a

出血が終わった後のマーキングのような行動は特に変わったことではなく 発情前後の行動として、自然に見られるようです。
避妊手術をしたら改善が見られるかもしれませんので検討してみてはいかがでしょうか。

ベッドにあまりに近いトイレは、成犬になると嫌がる傾向にあります。
現在ケージをご使用とのことですが、
広さのあるサークルに変えてみてはいかがでしょうか。
その場合、2m×1mくらいの余裕のあるサイズが望ましいでしょう。
その中で、トイレとベッドをできるだけ離して配置してください。
(距離が取れるよう、丸型より四角いサークルがおすすめです)

毎日に散歩を取り入れることで生活にリズムができて排泄時間が一定になってくると思いますので、まずは1日30分は散歩に行くようにしましょう。