健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q28.家のトイレ以外では一切おしっこをしてくれません・・・。

q

夫婦共働きのため、トイレは室内で散歩は軽い運動程度のみです。
部屋のトイレはほぼ100%失敗しませんが、よそのお宅に遊びに行った時や車の中、
もちろん外などでは我慢して排泄しません。

わんこOKの宿に泊まりがけで行った際など、おしっこを24時間我慢していたこともあります。
トイレシートの認識ができないようで、まずどこで排泄していいのか分からず我慢をしてしまい、
我慢しきれず思いついたところで排泄してしまいます。

どうやれば家以外で我慢せず排泄できるようになるのでしょうか?
家ではゲージのトレイの上に直接トイレシートを置いています。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:2歳0ヶ月
●犬種:チワワロング
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未 (予定あり)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間10分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:夫婦のみ

a

1日の散歩時間が10分ということで、外の世界を知らな過ぎてトイレどころではないくらい緊張してしまうのかもしれません。

屋外の楽しさ、気持ちの良さも教えていくと、もっともっとわんちゃんの世界も広がると思います。

お休みの日にでもたっぷり外に連れ出して、外でトイレをするように慣れさせましょう。
おしっこをしているときに、「ワン、ツー、ワン、ツー」と号令をかけてこの号令に従ってトイレができるようにトレーニングしてみるのも1つの方法です。

成犬のトイレのしつけ直しについて、ぜひ下記も参考にしてみてください。
『成犬のトイレのしつけ直し』

根気がいるかと思いますが、じっくり時間をかけて取り組んでみてください!