健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q27.2頭でトイレは共有させない方がいいのでしょうか?

q

ミニチュアダックスフンドを2匹(親子/メス2匹)を飼っています。
今、ゲージ(縦2m/幅80cm)にトイレを1つ入れています。

寝るときはそのゲージの中で寝させています。
親犬は、ゲージのトイレで排泄します。
子供は、私が見ているとトイレでしますが、そうでないとあちこちで排泄します。
今は狭いアパートなので、トイレを1つしか置いてませんが、2匹なのでそれぞれのトイレを用意してやるべきでしょうか?

ほかに、2匹飼っている時の「トイレのしつけ」についてアドバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:5歳3ヶ月
●犬種:ミニチュアダックスフンド
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間0分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:Mダックス(ご相談のわんちゃんの子供。メス・3歳)

● 居住形態:集合住宅
●家族構成:私1人

a

親犬の性格が強い場合、子供が遠慮してしまうというケースがあります。
その場合は、トイレは2つ用意した方が良いでしょう。

同居する犬の性格によって、1つで大丈夫な場合もあれば個別に用意してあげた方が良い場合があります。

でも、トイレは1つのままでも、トイレを大きくすることで2頭で共有できる場合もあります。
その場合は、1畳くらいの十分な大きさのトイレが必要となります。
そこから少しずつトイレを小さくしていって、最終的に通常のサイズでも2頭で共有できるようにもっていきます。

また、お散歩の時間が0分ということですが、 行動範囲が狭いと、自分のテリトリー(この場合はトイレ)を守ろうとする意識が 強くなってしまいます。社会化のためにも、1日30分の散歩を心がけましょう!