健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q24.最近噛み癖と無駄吠えで悩んでます・・・。

q

現在10ヶ月になるトイプードルの女の子を飼っているんですが、最近噛み癖と無駄吠えで悩んでます。

色んな本を読んだりして、叱ったり無視したりと試してはいるのですが、 特にボール遊びなどおもちゃをくわえて持ってきた時に私たちの手に噛みついたりします。

また、以前は無駄吠えは全くしてませんでしたが、2ヶ月前あたりから突然激しくなり、 とくに部屋から人が出て行くと(←他の人が部屋に残っているとしても) 狂ったかのように泣き叫び、ゲージのなかで走り回ります。
ひたすら無視をしてますが、いっこうに治りません。どうすればいいでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0歳10ヶ月
●犬種:トイプードル
●性別:メス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:はい
●他の動物との同居:なし

●居住形態:一戸建て
●家族構成:2人

a

以前にわんちゃんがボールを持ってきてくれたときに、無理に取り上げようと したことはありませんでしたか?
もしそういう経験がありましたら、以下のようなことを試してみてください。

ボールを持ってきたら、すぐに取り上げずに一呼吸おいてください。
背中など口から遠いところを優しく撫でてあげて、持ってきてくれたことをたっぷり誉めてあげます。
わんちゃんに、「私はボールを取り上げるつもりはないのよ~」ということを分からせてあげます。

そして、飽きて口から出した時点で、取り上げてまた投げたりしていっしょに遊んであげましょう。

ご質問内容から、元気いっぱいのエネルギーあふれるわんちゃんかと 思われますので、もっとお散歩を増やしてみるのもいいかもしれませんね。

次に、無駄吠えの件ですが、 部屋から人が出るときに、ケージに入れているのでしょうか?
もしそうでしたら、ケージから出してほしくて吠えているということも考えられます。 その場合は、普段からケージに入れて、慣れさせるようにしましょう。
また、ケージに入れた状態で、部屋から出て、またすぐに戻る、 ということを繰り返して、「部屋から人が出る=ケージに入れられる」という 図式を取り除いてあげるのもいいかもしれません。

あるいはこんな方法はいかがでしょうか。

ケージの上にわんちゃんの大好きなおやつを置いておきます。
人が部屋から出ていったら、別の人がすかさずおやつをあげます。
そうすることで、「部屋から人が出る=良いことがある」と 学習させるのも1つの方法です。
わんちゃんと飼い主さんのきずなはとても強いのだと思いますが、 他の方とのきずなも同じように深めてみるのも1つです。

改善が見られないようでしたら、専門家に一度相談してみるのが一番だと思います。
どうぞがんばってみてください!