健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q23.お散歩と食糞のことで困っています。

q

散歩に出ると雄の方は他の犬や人が大好きで道路に座り込みまっているのですが、メスの方は他の犬・人に吠えます。
まだ散歩に慣れていないということなのでしょうか ?
一番困っているのが、自分のウンチを食べてしまう事なのですが、どうしてでしょうか?

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:0年5ヶ月
●犬種:ヨークシャー
●性別:メス
●去勢・避妊手術:未(予定なし)
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間10分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:ヨークシャー(オス・10ヵ月)

a

外に出始めたばかりなので、たくさん散歩に出かけて、「散歩=楽しいもの」ということをじっくり教えてあげてください。

お散歩中ににおいを嗅いだり、何かに興味を持ったらたっぷり誉めてあげましょう。

小型犬には散歩があまり必要ないと思われがちですが、犬の社会化にはとても大切なものですので1日30分くらいは必ず散歩に行くようにしましょう。

◎わんちゃんがうんちを食べてしまう「食糞」についてですが、以前同じお悩みを取り上げたことがありましたので、ぜひこちらを参考にしてみてください。

Q&A『Q04 ペットが自分のうんちを食べています。どうしたらいいですか?』