健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q19.2匹そろって、とにかくよく吠えるのですが…。

q

宅配便のエンジン音・郵便集配のバイクの音・新聞配達・玄関の門扉の開閉音・玄関のチャイム・人の訪問・散歩時の他の犬・人からの声かけなどなど。また動物病院に受診にいけば犬や人に吠え、ドアの開閉ごとに反応し吠えます・・・とにかくよく吠えます。他には全く問題無しなのですが。。。困っています。
「だめ!」と注意しますが、輪をかけたようにそれ以上の声で吠え立ててとってもうるさいです。ご近所のかたも最初はよく声をかけてくださっていたのですが、あまりにも吠えるのでもうどなたも可愛がってはくださらないというか・・・敬遠されてしまいました。どうすればいいでしょうか?2匹揃って吠えまくっています。仕事の関係でお留守番が長い時間なのが原因なのか?しつけ教室に行こうか?と思っていますが。

<ご相談のわんちゃん>
●年齢:2年0ヶ月
●犬種:ダックス×チワワ
●性別:オス
●去勢・避妊手術:済
●一日の散歩(おでかけ)の時間:0時間30分
●フードは10分以内に食べきりますか?:いいえ
●他の動物との同居:ダックスの雌(1歳3ヶ月)

a

ダックスはジャパンケネルクラブの犬種登録数9年連続1位、またチワワも登録数2位、3位を記録する人気犬種です。 この2犬種に共通して言えるのは、音に興味がある、吠える、要求が強いといった性格が見られる傾向にあるということです。

成犬として体が成熟しても性格や外見に幼い部分が残ることをネオテニーといいますが、この2犬種に挙げられるこの性格の特徴も、何にでも興味を示す子犬の性格の名残と考えられているそうです。

まずお散歩の時間を見直してみてください。1日30分ということですが、もともとダックスは猟で活躍していた犬種ですから、運動不足によるストレスが溜まっているのかもしれませんね。もう少し散歩の時間を長くしたり、庭でいっしょに遊んだり、運動の時間を増やしてみてはいかがでしょうか。またお散歩は、2頭いっしょにではなく、1頭ずつ丁寧に時間をかけて行くことをおすすめします。

しつけ教室を検討されているということですが、留守番の時の過ごし方やお散歩の行き方など、生活の基本的なしつけを学ぶためにはとても良い方法です。ぜひ前向きに検討してみてください。

わんちゃんはもう成犬ですので、トレーニングには根気と地道な努力が必要になるかと思います。大変かと思いますが、がんばってください!