健康・しつけ・くらし記事 獣医師さんのアドバイス

教えて中塚先生!

Q18. コミュニケーション

q

うちのこはポメ・2歳(メス)ですが、ベランダに出て吠え、外の廊下で音がしたり人が通ると吠え、散歩中に人に吠えたり、それがしつこく吠えるので、困っています。
何かいいアドバイスお願いします。あと、他のワンちゃんが苦手で、外でせっかく近寄ってきてくれるのにしっぽを巻いて隠れます。どうやってコミュニケーションをとらせたらいいのでしょうか?

●ご相談のわんちゃん:ポメラニアン(2歳)

a

一つ目のムダ吠えについてです。ムダ吠えの原因としては以下のようなことが挙げられます。

(1)ストレスが溜まっている
(2)エネルギーがあり余っている
(3)物音に対してとても敏感で過剰に反応してしまう
(4)吠えた時の飼い主さんの反応・態度

まず(1)(2)の改善策としては、お散歩の時間を増やす、もっとコミュニケーションを取る時間を増やす、あと、ストレスを取り除いてあげるといったことがあります。例えば、ベッドの置いてあるところが、ベランダや玄関で常に物音がしていて落ち着けないといったこともストレスになったりしますので住環境なども確認してみてあげてください。

(3)は、性格的に物音などに対して敏感すぎるといったことが考えられますが、例えば、ヒーリングミュージックなどゆったりした音楽でザワザワした物音を消してあげるというのはいかがでしょうか?そうすることでわんちゃんもリラックスすることができます。

(4)ですが、例えば、わんちゃんは自分が番犬のつもりで吠えているのに、その時飼い主さんが「ダメ!」と厳しく怒ってしまうと逆に「もっと吠えなきゃ!」と思ってしまう場合があります。
どういった状況で吠えてしまうのか細かく観察してみる必要があるかもしれませんね。

以上の(1)~(4)に沿ってわんちゃんを観察してみて、対応してみてあげてください。

次によそのわんちゃんと仲良くできないという点です。わんちゃんが近寄って来たときに隠れるというのは、よそのわんちゃんが怖いからです。
ですので、例えば、お散歩中、遠くにいるわんちゃんでも、発見して平常心でいられた時はたっぷり誉めてあげてください。あと、吠えられたり仲良くしてもらえなくても動じない、性格の明るいわんちゃんとお友達になると良いですよ。
わんちゃんの社会化はタイミングがとても大事ですので、あまり改善されないようでしたらしつけ教室へ通われることを検討されても良いかもしれません。